[vine-users:072374] Re: NASと 接続したい

 田添 一哉と申します。

 【 K.Hasegawa 】さんが
 【 Mon, 11 Jul 2005 21:21:28 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:072372] NASと接続したい 】のメールに対する返信です。

> Windowsではエクスプローラーで「ネットワークのドライブの割り当て」
> を行えばNASの中のファイルを扱えますが、Linux(Vine 3.1)では
> どのようにすればNASの中のファイルを扱えるようになるのでしょうか?

 mount コマンドで、適当なディレクトリをマウントポイントとして作成して、
マウントしてしまうのはいかがでしょうか?ただし、NAS が SMB による共有
サービスを提供している必要があります。

 #mount -t smbfs /mnt/share //192.168.0.xxx/hoge

 マウントポイントを /mnt/share 、NAS の共有ディレクトリを hoge としてい
ます。

 Windows によるファイル共有サービスと同様にして、利用可能となると思いま
す。最近 WebDAV 形式の場合は、どのようになるのでしょうかね?

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
       PC:ThinkPad T41  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 1.0.3