[vine-users:072478] How to enable software update function of firefox.

  • From: Fujita Yoshihiko <starfish@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072478] How to enable software update function of firefox.
  • Date: Fri, 22 Jul 2005 18:41:22 +0900
藤田と申します。

firefox のソフトウェアアップデートが Vine Linux の rpm パッケージでは
表示されません。

Vine Linux 側で firefox のアップデートなどの管理をするために
削除されているそうですが、機能拡張のアップデートもできなくなって
おります。

これでは機能拡張のアップデートができず不便なので、
アップデート機能を復活させてみました。

user% apt-get source firefox
user% rpm -i firefox*.src.rpm
user% vi ~/rpm/SPECS/firefox-vl.spec

で、
Patch25:       firefox-PR1-software-update.patch
%patch25 -p0
の2行をコメントアウトします。

user% rpmbuild -ba ~/rpm/SPECS/firefox-vl.spec

で rpm を再構築すればアップデート機能が復活した firefox が
できました。

機能拡張のアップデート機能を有効にするためにはソースパッケージを
持ってきて、無効にしているパッチを当てないようにするしか対処法が
無いのでしょうか。

機能拡張のアップデートはデフォルトで有効にしておいた方が
よいのではないかと思いますが、どうでしょうか。