[vine-users:072494] Re: vine3.1 でCanonPIXUS850i の設定が上手くいきません

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072494] Re: vine3.1 でCanonPIXUS850i の設定が上手くいきません
  • Date: Sun, 24 Jul 2005 14:00:56 +0900 (JST)
長南です。

私も栗山さんに賛成です。CUPS が使えるなら、CUPS を使った方がよいと
思います。Vine はこれから CUPS の方に力を注ぐのでしょうから。

# CUPS を使うことになさった場合でも、何か変だったら、下の
# 「ここまで書いて、恐いことに気がついて……」以下を読んでください。
# 大丈夫かもしれませんが、非常に気になるので。

でも、lpd をお使いになるのなら――

MK278 さんのメールより [vine-users:072484]

> ftp://ftp.ics.es.osaka-u.ac.jp/mirrors/Linux/Vine/VinePlus/3.0
> /i386/pool/libpng10-1.0.15-0vl3.i386.rpm
> を見っけてフロッピディスクで移してインストールできました。

問題がないかもしれませんが、どうせなら 3.1 のパッケージをもらって
来た方がよいのではありませんか。なお libpng10 は、更新版が出ています。
(目下のところ、Vine マシンから通信ができないのですか。できるのなら、
apt-get を使えば簡単なのですが)

> # ls /etc/rc.d/init.d/
> にはlpdデーモンが見つかりませんでしたのでlpdも要インストールか判断しまして
>
> ftp://ftp.ics.es.osaka-u.ac.jp/mirrors/Linux/Vine/VinePlus/3.0/
> i386/pool/lpr-0.50-7vl3.i386.rpm
>
> をインストールしました。

確か、lpr というのは古いパッケージだったと思います(何でまだ残って
いるんでしょう?)。lpd は LPRng というパッケージの方をインストールして
ください。念のため、lpr パッケージをアンインストールしてから、LPRng を
インストールしたほうがよいと思います。LPRng パッケージは FTP サイトの
Vine/apt/3.1/i386/RPMS.plus というところにあります。

CUPS ではなく LPRng を使用するには、cupsd を止めるだけではなく、

  /sbin/update-alternatives --config print

を実行して、/usr/bin/lpr.lprng を選ぶ必要があります。

ここまで書いて、恐いことに気がついてしまいました。杞憂でなければ、
よいのですが。

ひょっとすると、lpr パッケージが CUPS の lpr.cups などのコマンドを
壊して(上書きして)しまったかもしれません。

  ls -l /usr/bin/lpr

を実行して、それがリンクだったら(リンクでなければ、明らかにおかしい)、

  rpm -V cups

をやってみてください。lpr.cups、lpq.cups などが表示され、それに
S とか 5 とか T とかいう印が付いていたら、lpr パッケージのファイルで
cups パッケージのファイルが上書きされてしまっています。
cups パッケージを再インストールしてください。

# ls -l /usr/bin/lpr.cups でも確かめられると思います。
#
#   $ rpm -q  cups
#   cups-1.1.22-0vl1
#
#   $ ls -l /usr/bin/lpr.cups
#   -rwxr-xr-x    1 root     root         9752 Nov  3  2004 /usr/bin/lpr.cups*
#
# とならなかったら、おそらく lpr.cups などが変更されてしまっています。

さて、LPRngの設定に戻って――

> /etc/printcap.localを/etc/printcapにリネームしてみました。

これは正しい操作です。

> # ls /var/spool/lpd/
> lpd.lock
> となり、pixus850i_usb_psやpixus850i_usb_rawが存在しません。

LPRng をインストール後に /etc/rc.d/init.d/lpd start(あるいは restart)
をやってみて、それでも問題のディレクトリが存在しなかったら、自分で
作りましょう。

  cd /var/spool/lpd
  mkdir pixus850i_usb_ps pixus850i_usb_raw
  chown lp:lp pixus850i*
  chmod 700 pixus850i*

念のため、もう一度 /etc/rc.d/init.d/lpd restart を実行。

> しかも
> /usr/local/bin/pixus850i_raw
> /usr/local/bin/pixus850i_ps
> も存在しません。

これが変ですね。

  rpm -ql bjfilterpixus850i

を実行すれば、pixus850i_ps などの位置がわかりませんか。ひょっとすると、
パッケージが壊れているかもしれないので、パッケージのあるディレクトリで

  rpm -qlp bjfilterpixus850i-2.2-1.i386.rpm

もやってみましょう。

pixus850i_ps などのフィルタが存在し、それをきちんと printcap に書き込ん
でも、印刷できなかった場合は、lpr 実行時に表示されたエラーはもちろん、
/var/spool/lpd/pixus850i_usb_ps/status.pr といったログファイルも
見せてください。

--
長南洋一