[vine-users:072537] Re: xdvi出 力で日本語の部分が文字化 け

  • From: "MK278" <MK278@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072537] Re: xdvi出 力で日本語の部分が文字化 け
  • Date: Fri, 29 Jul 2005 13:18:09 +0900
MK278です。ご回答有難うございます。

> Vine3.1+xdvik-22.40y1_jp-0vl2.2ですが、提示されたTeX文書をxdviで表示しても
> こちらでは文字化けしていません。TeXのインストールが不完全であることはない
> でしょうか。
> # jsarticle.clsやjarticle.clsではなくてarticle.clsを指定しているのは、何か
> # 理由があったのでしょうか。article.clsでも文字化けはありませんでしたが。
特に理由は有りません。jsarticle.clsやjarticle.clsにしてコンパイルしてxdvi出
力してみましたが特に変化ナシでした。

>   私の環境 (Vine 3.1 + xdvik-22.40y1_jp-0vl2.2) でも文字は化けませんでし
> た.
# rpm -qa | grep xdvi
xdvik-search-22.40y1_jp-0vl2
xdvik-22.40y1_jp-0vl2

# rpm -qa | grep tex
texinfo-4.7-0vl1
tetex-2.0.2-0vl9
yatex-1.72-0vl1
tetex-macros-2.0-0vl3
textutils-2.0.17-0vl4

となっています。

> # apt-get --reinstall install task-tetex
> で TeX 環境を再インストールしてみてはいかがでしょうか?
皆さんのは0vl2.2になってますね。

# cat /etc/apt/sources.list| grep -v ^# | grep -v ^$
rpm [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus
updates
rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.1/$(ARCH) main devel plus
updates

# apt-get --reinstall install task-tetex
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
E: パッケージ task-tetex が見付かりません

# apt-get update
取得:1 http://updates.vinelinux.org 3.1/i386 release [2534B]
エラー http://updates.vinelinux.org 3.1/i386 release
file could not be authenticated
2534B を 1s 秒で取得しました (2315B/s)
以下の取得に失敗しました:
http://updates.vinelinux.org/apt/3.1/i386/base/release file could not be
authenticated
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
W: いくつかのリポW: いくつかのリポジトリのリリースファイルが取得できませんで
ルが取得できませんでした。取得できなかっルが取得できませんでした。取得できな
かったリポジトリは無視されます。
W: この問題を解決するためには 'apt-get update' を実行-get update' を実行する
必要があるかもしれません。
E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失ルのダウンロードに失敗、
無視 、あるいは古いものが使用されましたものが使用されました。
[...]

となってしまいました。パッケージ名が違うのでしょうか?