[vine-users:072545] Re: dviフ ァイルのプリントアウトで エラー「lpr: error - unable to print file: client-error-not-foun d」

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072545] Re: dviフ ァイルのプリントアウトで エラー「lpr: error - unable to print file: client-error-not-foun d」
  • Date: Sat, 30 Jul 2005 11:51:57 +0900 (JST)
長南です。

もうご自分で解決なさっているだろうと思いますが。

MK278 さんのメール [vine-users:072544] から、関係のありそうなところだけ
切り出します。

> # lpadmin -p PIXUS850i -m canonpixus850i.ppd -v canon_usb:/dev/usb/lp0 -E

> $ xdvi test
>
> xdvi出力できましたが
>
> [Print]
> ↓
> "lp"になっている事を確認して
> [Print]
> ↓
> "All pages"をクリック
>
> したのですが

> となりましてプリンタが反応しません。これにはどう対処したらいいのでしょうか?
> [...]

/var/log/cups/error_log のエラー(行頭 E の行)に書いてあるとおりなのでは
ありませんか。「lp なんてプリンタはないよ!」ということでしょう。

xdvi の Print ボタンを押したときに出てくるダイアログ・ボックスの上に
書いてあるのは「Printer name」。ですから、ボックスに入っている lp は、
コマンドの名前ではなく、プリンタ名。そして、MK278 さんのデフォルト・
プリンタの名前は、PIXUS850i でしょう。

ところで、xdvi のダイアログ・ボックスにデフォルトで表示される
プリンタ名を前もって設定しておくには、どうしたらよいのでしょう。
ちょっと調べてみましたが、わかりませんでした。

--
長南洋一