[vine-users:072733] Re: fff tpでファイル一覧の詳細 が取得できない

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072733] Re: fff tpでファイル一覧の詳細 が取得できない
  • Date: Thu, 25 Aug 2005 14:37:16 +0900
大里です。

> From: Yasuro
> Subject: [vine-users:072732] Re: ffftpでファイル一覧の詳細が取得できない
> Date: Thu, 25 Aug 2005 11:42:49 +0900

> .ファイルはユーザーには見せて、他には見せない運用を考えています。
>
> どちらにしろ、proftpd.conf の私の勉強不足ですから、
> サイトを探して少し勉強してみます。

  ここにあります。
file:///usr/share/doc/proftpd-(version)/Configuration.html

  特別に限定された狭い運用条件ならいいのですが、現実の運用現場では
GUI ツールを介した ftp の対話的利用は、ftp の使われ方の一部に過ぎな
いわけでして、業務処理系などのプログラムが ftp クライアントを実装し
ていることなどもあるでしょう。
  そのような場合、nlist の結果を期待しているのに nlist -a の結果が
返って来たらどうなるのかという心配をしなくてはなりません。厳密には
このサーバを利用する全クライアントへ影響を検証する必要があります。
  なので、一般論で言うなら、これはサーバ側の動作を変えるのではなく、
クライアント側で対処がのぞましいと言えるかもしれません。

  ftp.exe を使ってみてね。と書いたのは、ドットファイルが見えないの
はサーバのせいじゃないと言うことを確認して欲しかったためです。

--
  kazz