[vine-users:072785] Re: fml設 定で、@の直 前が、"."だ とはじかれる場合の回避方 法

  • From: yoimar <yoimar@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072785] Re: fml設 定で、@の直 前が、"."だ とはじかれる場合の回避方 法
  • Date: Fri, 02 Sep 2005 12:45:30 +0900
片岡と言います。

山崎 博之 <yamasaki@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

|メンバー登録は "abcdesu.cd."@docomo.ne.jp で行ってますか?
|それとも abcdesu.cd.@xxxxxxxxxxxx で行ってますか?
|"abcdesu.cd."@docomo.ne.jp ならいけると思うのですが。

私も以前よりShuichi Arimatsuさんと同じ「.@docomo」問題で困ってました。
山崎さん・里野さんの""でくくるやり方を見まして、「これだ!」と思い設定しました所。

メール本文に
"hoge."@docomo.ne.jp

と、なります。送信出来るようになったのでとても嬉しかったです。
ただ、この場合メーリング宛てに携帯で返信する場合は、返信をクリックすれば、メールを出せますが、
送信者にメールを送る場合、携帯ですと、ワンクリックでメールを作成出来ない(コピーなどの操作が複雑)
現象になります。

そこでもう一歩と思いGoogleすると、
http://search.fml.org/mlarchives/fml-help/200404/msg2701.html

------上記URLより-----config.ph

&DEFINE_FIELD_FORCED('Reply-To', $MAIL_LIST);

$SMTP_OPEN_HOOK = q{
  $Envelope{'fh:from:'} = $MAIL_LIST;
  if($USE_MEMBER_NAME){
    &use('member_name');
    $Envelope{'Body'} = "Sender : ". &CheckMemberNameFile($From_address) ."\n". $Envelope{'Body'};
  }
};

------として-------

member_nameファイル(members-nameかな?どっちやったかなぁ?)にて、
"hoge."@docomo.ne.jp	hoge_san<hoge.@xxxxxxxxxxxx>

を登録。

membersファイルでは、
"hoge."@docomo.ne.jp

activesファイル
hoge.@xxxxxxxxxxxx
("hoge."@docomo.ne.jp)こちらでも良いのかどうかは、試していません。

で、メール本文に

sender: hoge_san<hoge.@xxxxxxxxxxxx>

と言う感じになりました。
HOOKのsender:部分をFrom:に変えて、member-nameファイルを
"hoge."@docomo.ne.jp	hoge.@xxxxxxxxxxxx
にすれば、アドレスのみの表示も出来るかな?
私の所では、小人数なので、手作業でファイルを修正しましたが、参加者
多数の運用となると実現可能かどうか・・・汗

山崎さん・里野さんありがとうございました。