[vine-users:072791] Re: Nautilus などが複数起動している

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072791] Re: Nautilus などが複数起動している
  • Date: Sun, 04 Sep 2005 13:33:30 +0900 (JST)
森口です。

From: Kei_PC <kei@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:072775] Nautilusなどが複数起動している
Date: Wed, 31 Aug 2005 19:18:09 +0900

> PSコマンドでプロセスを見てみたら、Nautilus が 6個、
> gnome-terminal が 3個、kjournald が 5個、起動しています。
> 各プロセスの減らし方はどうすれば良いのでしょうか?
>
> 私の環境では、特に nautilus はメモリ食いの元凶のように思われます。
> (psコマンドとtopコマンドの結果は下にあります。桁数が多くてすみません...)
>
> これらのプロセスは複数起動の状態が正常なのでしょうか?

うちでも同じ様な状況です。一瀬さんのが特に変というわけではないと思いま
す。
GNOME の中身を知っているわけではないので推測ですが、ps のツリー表示を
見ると親子の関係のものが多いので、独立して無駄に立ち上がっているわけで
はないのではないでしょうか。
私も GNOME を使っていますが、利便性のためにメモリが多く必要なのはまあ
仕方のないことだと思っています。

--
森口