[vine-users:072794] Re: lyx and bibtex

  • From: Susumu TANIMURA <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072794] Re: lyx and bibtex
  • Date: Mon, 5 Sep 2005 00:22:08 +0900
谷村です。

横からすみません。

> 論文を見てもらう上司がMS wordを使っておりますので
> dvi2tty -ofile example.dvi
> としてテキストファイルに変換できました。

dvi2ttyの場合だと、長い行の折り返しに「*」が付与されて、その削除が面倒
ではありませんか?

この「*」を削除して、折り返しを元の行に連結するために私は下記のような
perlコマンドでしのいでいます。

perl -e '$_ = join("",<STDIN>); $_ =~s/\*\s*\*//gs; print $_' < ファイル名

しかし、dv2ttyでは表の扱いに限界があり、TeXの表をWordの表に変換してく
れるようなソフト、例えば(英語論文なら)、TeX2Word(商用パッケージ、生
協で購入できると思います)やlatex2rtfを試す価値があると思います。

latex2htmlで1ページのHTML文書にしてから、それをOpenOffice.org writerで
読み込んでdoc 形式で保存という手もあります。

pdfファイルからWordファイルへの変換がうまくいくなら、そのような手もあ
ると思いますが、このあたりはまだ検証していません。

投稿形式がもしUniform Requirements for Manuscripts Submitted to
Biomedical Journalsなら、
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?URMSBJに書きかけのページ
があります。新しいTipsを得たら、是非書き込んでください。