[vine-users:072796] Mozilla で アウトラインでないフォン トを使う方法

  • From: Ken Mano <mano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072796] Mozilla で アウトラインでないフォン トを使う方法
  • Date: Mon, 05 Sep 2005 11:22:33 +0900 (JST)
真野と申します.

vinelinux 3.1cr で mozilla 1.7.8 を使っています.故あって,vine 標準の
ricoh アウトラインフォントでなく,pcf フォントを使いたいと思っています.
pcf フォントは,いろいろな大きさの漢字フォントとローマ字仮名フォントの
寄せ集めを,fonts.alias で

  -mano-gothic-medium-r-‥‥-jisx0208.1983-0 とか,
  -mano-gothic-bold-i-‥‥-jisx0201.1976-0

みたいな名前に alias したものです.

従来 vine2.6 で mozilla 1.4.3 を使っていたころは,このような設定でちゃ
んとフォントを認識してくれて,設定ダイアログの 表示 -> フォント -> 日
本語で,ちゃんと選ぶことができました.しかし,vine3.1CR を使うようになっ
てからは,認識してくれなくなりました.

ちなみに上記フォント名で,xlsfonts でも xfd でもちゃんと表示されるので,
X のフォントサービス回りの設定自体は正しいと思います.

なにかご存知の方は教えて下さい.

真野