[vine-users:072805] Re: Nautilus などが複数起動している

  • From: Kei_PC <kei@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072805] Re: Nautilus などが複数起動している
  • Date: Mon, 05 Sep 2005 19:06:15 +0900
一瀬です。
森口さん、藤田さん、福田さん、情報ありがとうございます。

> http://www-6.ibm.com/jp/domino01/mkt/websphere.nsf/doc/0025C351
> ステージ4のLinuxThreadsの話とか。

↑拝見しました。Linux始めたばっかりの私にはレベルが高すぎてピ
ンと来ないのですが、それぞれが独立したプロセスではないという
事みたいですね。とりあえず一安心…

> それと,topで表示される空きメモリが少なく見えても,
> バッファやキャッシュとして有効利用した結果なので
> あまり神経質になる必要はないかと思います。

そうですか…ただ、gedit,Nautilus,Gnome-Terminalなど3、4つく
らいアプリを立ち上げただけでtopコマンドの結果ではスワップが
発生してるようですし、実際処理が遅く感じられるもので…。
GNOMEはそれほどにメモリを必要とするのでしょうか…?

デスクトップマシンとして使用するには、停止させてもよいサービ
スがまだあるとは思うのですが…^^;

> 環境:
> SIE RIVU21 MODEL NP600P/T12J (ノートパソコン)
> 256MB-RAM (V-RAM16MB含む)
> Vine Linux 3.1 & WindowsMe デュアルブート
> グラフィックカード: SiS630
> VineLinux3.1はクリーンインストールでフルインストールです。

CPU:Pentium3 600MHz <---- 追記(~_~;)

 Take an action against poverty
 http://pr.mail.yahoo.co.jp/whiteband/