[vine-users:072894] 3.1 でのサ ポート外無線 LAN カードでの接続

  • From: 杉本 雅春 <mirai3027@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072894] 3.1 でのサ ポート外無線 LAN カードでの接続
  • Date: Wed, 21 Sep 2005 13:39:34 +0900 (JST)
初めてMLします、今後ともよろしくお願いします。

インストール環境
FMV-6600MF8/X
BIOSで内臓LANを停止
LAN:CG-WLCB54GL(コレガ-無線)
ドライバ:RT2500(Drv1.4.6.2)
http://www.ralinktech.com/supp-1.htm

eth0不使用
無線ネットワーク設定時に選べるデバイスは[ra0]
現在のネットワーク設定は、[lo]と[ra0]の二つです。

今までの経緯
ノートパソコンでVineLinux3.1をインストールし、
ケーブルが邪魔なため、無線LANにすることに決めました。
内臓のLANがIntelのチップで、いろいろなホームページを
見ながらも繋がるか試しましたが、認識しませんでしたので
BIOSから内臓LANを使わないように設定しました。

コレガのCG-WLCB54GLを買ってきて差し込むも、そのままでは
認識しなかったので、RT2500というドライバをカーネル2.4で
コンパイルして、ロードしたところ認識しました。
ドライバをロードした後にネットワーク設定で無線LANを選び
、
デバイスを[ra0]にして無事インターネットには繋がりました
。
参照したページです。
http://blog.xebra.org/archives/cat2/linux/

現在の問題点
VineLinuxを再起動すると、カードの認識はしているのですが
、
ブラウザを開いてインターネットに繋ごうとすると、
「http://www.google.co.jpのアドレス解決をしています。」
といったようなメッセージがステータスバーに出て進まなくな
ります。
webminなどの内部「127.0.0.1」へは接続が可能で、
ルータ側へのアクセスが一切できない状況になります。

そこで、一度ネットワークの設定を削除して、
ドライバをロードしなおしてから、再度ネットワークの設定を
したところ、問題なく繋がるようになりました。
ですが、再起動時に毎回この作業をしなくてはならないので
どうにか、アドレス解決にならない方法を探しています。

他の試した方法は・・・
起動直後に
/etc/rc.d/init.d/network restart
/etc/rc.d/init.d/pcmcia restart
の方法では解決はしませんでした。

ブート時に設定削除をせずにドライバロードし、
このコマンドを自動で実行させても無理でした。

それから次のページに載っている方法でもやはり上手くいきま
せんでした。
http://www.kyoto-su.ac.jp/~hometo/wireless_lan.html

これらの回避方法のご助言をよろしくお願いします。

また、メルコの「WLI-CB-AMG54」を認識させる方法もお知りの
方いましたらよろしくお願いします。
繋がるようになったら11a規格を使ったWEBサーバーも立てて見
たいと考えています。