[vine-users:072910] Re: 3.1 で のサポート外無線 LAN カードでの接続

  • From: Masaharu Sugimoto <mirai3027@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072910] Re: 3.1 で のサポート外無線 LAN カードでの接続
  • Date: Thu, 22 Sep 2005 00:36:03 +0900 (JST)
杉本です。
> jman resolv.conf
> jman route
上のふたつのコマンドを使ったところ「レゾルバ」なるものの
説明と思われる文章がでてきました。
初めて聞く名前だったのでちょっと躊躇してしまいましたが、
これはDNS設定用のものでしょうか。
/etc/resolv.conf内には
nameserver 192.168.11.1
とだけ書かれています。
ルータの取得したDNSをそのまま使うのでこれはあっている
と思います。
もしかして、192.168.11.1は再起動すると使えなくなるのでし
ょうか?
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man5/resolv.conf.5.html
このページを見たところ、ほかにも設定できるような項目があ
ったのですが、
nameserverとdomainの部分はなんとなく理解できました。
ですが、そのほかの部分はよくわかりませんでした。