[vine-users:073034] Re: alsaconf の失敗

  • From: 高瀬 昭治/TAKASE Shoji <taq@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073034] Re: alsaconf の失敗
  • Date: Sun, 02 Oct 2005 00:21:48 +0900 (JST)
高瀬です。

From: "K.Moriyama"
Subject: [vine-users:073026] Re: alsaconfの失敗
Date: Sat, 1 Oct 2005 20:36:47 +0900
への返信です。

森山さん、山口さん、須藤さん。貴重なご助言ありがとうございました。
お蔭さまで、完全にinstallできて、鳴りました。

> 森山です。

>   多分、記述上のアヤだと思うのですが 、念のため確認します。
> 上記文章ですと、まずrpm を一気に3つ作成した後に、順番にインストール
> したように読めますが...

まさに、その通りにやりました。手抜きをしたから、alsaconfもキツい文句を
言ったのでしょう。反省します。

>   もし仮にそうだとしたら、インストール方法が間違っています。alsa の
> 場合は、
>
> 	driverのrpm を作成して、インストールした後に
> 	lib のrpm を作成してインストールし、
> 	最後にutils のrpm を作成してインストールします。

この正確な手順でやりましたら、alsaconf は 喜んで歌ってくれました。

山口さんの指摘された、sound/の出来方や、kernelの問題ではないことなど、
大いに勉強になりました。

須藤さんのご助言まで進まないうちに、一応修復できましたが、ありがとうご
ざいました。単純そうに見えながら、決して単純なミスではなかったことを、
反省しています。

--- 高瀬