[vine-users:073085] Re: cupsの 起動に失敗

  • From: 高瀬 昭治/TAKASE Shoji <taq@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073085] Re: cupsの 起動に失敗
  • Date: Fri, 07 Oct 2005 18:46:00 +0900 (JST)
高瀬です。

まちのさん、ありがとうございました。ご指摘のようにcupsは起動しており、
印刷もちゃんと出来ました。

From: Satoshi MACHINO
Subject: [vine-users:073084] Re: cupsの起動に失敗
Date: Fri, 7 Oct 2005 15:53:40 +0900
は書かれました。

> この操作の直後に

> これですか?
> であれば既にcupsdは起動しているので当然だと思いますが...

赤字で「失敗」と言われると、てっきりcupsdの失敗は、そのままcupsの起動
失敗と思い込んだのが小生の「失敗」?でした。

> この根拠はどこからの判断ですか?
> 3)の結果を見る限る正常に起動しているように見えます。

上の「失敗」から、そう判断したわけです。cupsdの失敗をcupsの失敗と勘違
いしていました。

> もしもdaemonを再起動させたいのであれば
> % sudo /etc/init.d/cups restart
> をしてみてください。

aq@kiki[~] sudo /etc/init.d/cups restart
cupsを停止中: [  OK  ]
cupsを起動中: [  OK  ]

> これは3)でstartさせた時のモノですか?
> それともOSの起動時のモノですか?

3)でstartさせた時のモノです。OSの起動時には、「...アドレスは既に使用中
です」は無く、正常にstartしています。

この後、http://localhost:631 で printerの設定を行ない。お蔭さまで、ちゃ
んと印刷出来ました。

cupsとcupsdとの関係を正しく理解していなかったための判断ミスでした。言
い訳になりますが、赤字の「失敗」の印象は強烈で、度を失いました。

ありがとうございました。これからも、よろしくご指導ください。

 --- taq