[vine-users:073121] Vineppcへ のXOrg-6.8.2-0vl7. 9のインストールの問題

  • From: 福嶋 伸直 <nobunao@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073121] Vineppcへ のXOrg-6.8.2-0vl7. 9のインストールの問題
  • Date: Fri, 14 Oct 2005 04:26:42 +0900
神戸在住の福嶋と申します。

VineのホームページにXOrgのセキュリティホールのアナウンスが
ありaptによるアップデートを試みましたが、ppc用のrpmは存在
せず、仕方なくXOrg-6.8.2-0vl7.9.src.rpmをダウンロードして
rebuildによるインストールを実行しました。

rebuild自体は問題なく終了したのですが、早速インストールし
てみると、一部のキーボード入力が欠落する現象が発生しました。

現在、確認できている入力不可のキーは
 ・a(A)
 ・Control key
の2個です。

マウスによるカット&ペーストでは「a」の入力が可能ですので、
キーボードの入力関連プログラムでの問題で、これらの文字コード
がフィルタリングされている様子じです。

現在、確認出来ている範囲では、その他の一般的な英数字入力には
問題がありません。

現在の環境は

-Macintosh DT255(CPUはG3-500Mhzにアップ)
-ADB Keyboard(US EXT)
-Vineppc 3.1

です。

どなたか、対処方法を御存知のお方がいらっしゃいましたら、
ご助言を賜りたいと存じます。

福嶋 伸直(Nobunao Fukushima)
nobunao@xxxxxxxxxxxxx