[vine-users:073246] Re: $ ls -l での表示内容?

  • From: WATANABE Tetsuya <Tetsuya.WATANABE@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073246] Re: $ ls -l での表示内容?
  • Date: Sat, 22 Oct 2005 23:02:17 +0900
渡辺哲也です。

In message "[vine-users:073244] $ ls -l での表示内容?"
    on 05/10/22, Satoru Otsubo さん writes:

|大坪といいます。

|となりましたが、表示一覧の最後から2番目のコラムでは、年の表示と
|時刻の表示とがあります。どうしてこのようになるのでしょうか?

半年で表示が切り替わるそうですよ。

-l, --format=long, --format=verbose

ファイル名に加えて、ファイルタイプ・アクセス権・ハードリンクの数・所有
者名・グループ名・バイト単位のサイズ・タイムスタンプ (他の時刻が選択さ
れなければ、修正時刻) を表示する。ファイルの時刻が 6 カ月以上前または
1 時間以上先の場合、タイムスタンプには時刻のかわりに年が入る。

次のようなオプションもあるそうですよ。

--full-time

ls のマニュアルって長くて、読むの大変ですね。