[vine-users:073248] What is "msgfmt" ?

井部です。

rpmbuild --rebuild hoge.src.rpm

でリビルドを実行すると最後に、

msgfmt -o de.mo de.po
make: msgfmt: コマンドが見つかりませんでした
make: *** [de.mo] エラー 127
エラー: /var/tmp/rpm-tmp.67331 の不正な終了ステータス
(%install)

というエラーが出てしまいます。
msgfmtをインストールすれば良いのかとおもい、
ftpのVineミラーサイトで探してみたのですが、
どうもこのような名前のrpmパッケージはないようです。
何か別のパッケージでインストールされるのでしょうか。
それともどこかからtarボールを落とす必要があるでしょうか
。
  # tarボールもみつからなかったのですが、、、