[vine-users:073251] Re: $ ls -l での表示内容?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073251] Re: $ ls -l での表示内容?
  • Date: Sun, 23 Oct 2005 00:13:54 +0900
大坪です。

池田さん、ありがとうございます。

> 今回は日本語訳の方が古かったようですね。

私はてっきり、jman では、Vine 独自のマニュアルを作成して
あるのかと思いましたが、そういうことではなく、
man と その翻訳である jman とのバージョンの相違により、
内容が異なるということなのでしょうか。

> GNU は man よりも info の方に力を入れています。
>
> man ls すると SEE ALSO の所にも書いてありますが、
> info ls とすれば詳しい説明を読むことができます。
>
> info については info info してみてください。
> man info も用意されていますけど (^_^;;

実は、info はいつも気になっていたのですが、

$ info
bash: info: command not found
$ rpm -q info
パッケージ info はインストールされていません

となります(vine3.0 -> vine3.1 -> vine3.2)。info を利用したければ、

# apt-get install info

としなければならないということなのでしょうか。