[vine-users:073259] 殺せない プロセス

  • From: ikesan <ikesan@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073259] 殺せない プロセス
  • Date: Sun, 23 Oct 2005 15:31:40 +0900
ikesan と申します。

 Vine 3.0 を使っています。
 他のPCをNFSマウントし、
 cp /home/me/one/two/three/four.tif /mnt/others/where/hoge/
 とした時に、全然動作しなくなる時があります。
 この時に、ps -ax で調べた pid を kill しましても、終って
 くれません。何回トライしてもダメです。
 その上、別ターミナルから ls /mnt/others/ 等をしますと、この
 ターミナルも固まってしまいます。

 shutdown をかけましても、nfs セッションが続行中(正確なメッセージ
 でなくてごめんなさい)というメッセージがでまして shutdown も途中で
 止まってしまいます。

 リセットスイッチを押すしか対策がない(泣)

 このような時に、プロセスを強制終了させる方法はあるのでしょうか。
 ご存知の方、お知恵を拝借させて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。