[vine-users:073381] winよりも 熱くなる

  • From: Chyun Yun <c-yun@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073381] winよりも 熱くなる
  • Date: Mon, 31 Oct 2005 00:28:34 +0900
尹@長崎市です

ThinkPad T42をVine3.2とWinのデュアルブートで使っています。
先日WinでDVDを観た後で気がついたのですが、WinでDVDを観るよりもLinuxでネ
ットサーフィンやメールを書いている方が本体・電源とも熱くなっています。
Linuxではcpufreqdでほとんど200MHz程度の低速で動作していますのでクロック
のせいではないようですし、ファンの動作もあまり差は無いようです。

何か発熱を抑える方法があるのでしょうか?
PentiumMの低クロック時の電圧調節が出来ていないのではと想像しているのです
が…
--
尹 忠秀
c-yun@xxxxxxxxxxxxxx