[vine-users:073413] Re: Windows で言うXcopy とchkdsk

  • From: Taro kawahara <tarokawa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073413] Re: Windows で言うXcopy とchkdsk
  • Date: Wed, 02 Nov 2005 16:42:43 +0900
河原です。

私が答えるのもアレだなぁ、と思いつつ。

Shuichi Arimatsu wrote:

>Linuxのバックアップを考えています。
>現在は、Acronis MigrateEasyでDiskごとコピーをしていますが、そのたびに
>サーバーが、一時停止です。
>USB接続のDiskへcopyしたいのですが、どなたか、御教授願えませんか???

キーワードだけ。

わたしは、Windows 環境は Acronis True Image で、 Vine Linux 環境は、
付属の dump/restore でdaily にOSまるごとの差分バックアップを取得して
います。 どちらもバックアップ所要時間は数分です。 restore は対話モード
もあるため、True Image 同様リストアせずにバックアップのファイル内容を
確認することもでき、任意の時点の過去のファイル状態と現在の状態を
好きなように比較できるため重宝しています。イメージファイルは、磁気
テープである必要はなく、ディスク上のほかのパーテーションであろうが、
USBディスクドライブだろうが、ネットワーク上の他のコンピュータへだろうが、
どこへでも取れるはずです。わたしはサーバー機ではバックアップ専用の
HDDドライブに取っており、クライアント機ではネットワーク越しに
取っています。

>あと、現在のDiskでエラーがあるようで困っています。
>chkdskに相当するコマンドは、有るのでしょうか???
>出来れば、コマンドラインからが良いのですが。

fsck。

ただし、VineLinux 標準のファイルシステムはかなり安定しているようで、
ここ数年ファイルシステムのエラーというものをみたことがありません。
Linux の ext3 ファイルシステムも、Windows NT/XP と同様なジャーナリング
ファイルシステムの一種であり、私が個人的に使っている範囲では、
停電等のアクシデント時でも全く問題にならない高いレベルで
安定していると感じています。
もし、エラーが出ているならば、お使いのハードウェアの品質を疑った
方がいいと思います。

ファイルシステムまわりで不満に感じるのは、ファイル名が UNICODE
ではないので、ハングル文字な韓国語ファイル名のファイルを Windows から
Linuxにコピーできないことぐらいでしょうか。

--
たろかわ