[vine-users:073478] Re: セカン ダリDNSとし て動かない

  • From: "tarou" <tarou6809@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073478] Re: セカン ダリDNSとし て動かない
  • Date: Sat, 12 Nov 2005 12:45:26 +0900
たろうです。

すみません。
問題を整理させてください。

プライマリDNSのIP: 61.xx.xx.xx
セカンダリDNSのIP: 61.yy.yy.yy
named.conf は、 セカンダリ(61.yy.yy.yy)のもの

の認識でよろしいですか?

options の記述に、 allow-transfer の記述がありますが、
これは、 61.xx.xx.xx へのDNS情報の転送(自分が親)の
記述ではありませんか?
(allow-transfer を削除してみては??)

あと、zoneファイルや、zoneファイルのあるディレクトリ(/var/named?)
のパーミッション、実行プロセス(named)の所有者を確認してください。
(初歩的なことなので、すでに確認してみえると思いますが・・・)

追加です・・・

[root@juno root]# dig @61.xx.xx.xx foo.net axfr

; <<>> DiG 9.2.4 <<>> @61.xx.xx.xx anslasax.net axfr
;; global options:  printcmd
;; connection timed out; no servers could be reached
[root@juno root]#

61.xx.xx.xx の DNS が引けてませんね??
どうしてでしょう?? 通信が出来ていない??

host yahoo.co.jp 61.xx.xx.xx

でIPは引けるでしょうか?
ちなみに、このコマンドフォーマットは、
 host Name NameServer
で、
 Name: 問い合わせの対象となるドメイン名、ホスト名、FQDN、IPアドレス
 NameServer: 問合せ先のネームサーバ
です。

とりあえず、以上です。

Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/