[vine-users:073506] vin3.2 で 、PLANEX GN-1200TW LAN接続できない

  • From: "mochi" <mochi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073506] vin3.2 で 、PLANEX GN-1200TW LAN接続できない
  • Date: Wed, 16 Nov 2005 09:53:56 +0900
久しぶりに投稿させていただきます、望月といいます。
宜しくお願いします。

Google 等で、検索したのですが、それらしい情報が見つからなかった
ので、申し訳ないですが、質問させていただきます。

自作マシン(M/B RIOWORKS SDVIA100/CPU:Pen3 Dual)のマシンに
Vine 3.2をCD-ROMから新規インストールしました。

インストールは、無事完了し、GNOMEまで立ち上がったのですが、
ネットワークに接続できません。

LANカードは、PLANEX の GN-1200TW と言う GIGA Ether カードです。
パッケージには、Linux Ready のマークもあり、「まー動くだろう」
と値段も安いこともあり、買ってきたのですが、カードとしては認識している
のですが、他のマシン、ルーターなどに、ping すら通りません。

ip は、プライベートの固定アドレスを設定しています。

module.conf には、自動認識した、eth0 で、r8169 と言う、モジュールが組
み込まれているみたいなのですが、これが合っているのかすら・・・
(起動時には、eth0は、OKと出てきてる・・・)

LANカードは、ずっと 3com の物を使っていたので、他メーカーを知らず
「あまり聞いたことないメーカーやし、カードが悪いのか?」と思い
同じマシンに、WinXPを入れてみたら、こちらは、あっさりと繋がるので、
カードは、正常のようです。

どなたか、Linux でこのカードで、LAN接続出来ている方はおられますで
しょうか? また、設定方法等などの、サイト等をご存じの方おられましたら
お教え願います。

それでは、宜しくお願いいたします。