[vine-users:073520] Re: ルータ からIPアドレ スが割り当てられない

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073520] Re: ルータ からIPアドレ スが割り当てられない
  • Date: Wed, 16 Nov 2005 18:17:13 +0900
福原です.

Masaya Iwabuchi wrote:
> /sbin/ifup eth1 としても、
>   Determining IP information for eth1... failed.
> となっています、
>
> 仕事場ではこの環境で無線ができています。上記の ESSID, KEY を変えて
> ifup eth1 しすぐに done. となります。
>
> ルータの問題かもしれませんが、まずデュアルブートしている Windows XP
> では、同じルータでルータの設定を変えずに、無線で問題無くIPアドレスが
> 割り当てられ、使用できます。

仕事場での情報が残っているのが原因かもしれません.
dhcpcd が動いていないことを確認して,/etc/dhcpcd/ にあるファイルを全部
消してから /sbin/ifup eth1 を実行してみるとどうでしょうか.

/etc/dhcpcd/ に情報が残っていると,まずその情報と同じ IP アドレスを
もらおうとするようです.駄目な場合は再度問合せるようになっているはずですが,
その辺で何か問題があるかもしれません.

それでもまだ
>   Determining IP information for eth1... failed.
が出るようでしたら,その後に /sbin/dhcpcd eth1 を実行してみると
どうでしょうか.

あるいは実は IP アドレスが割り当てられているかもしれません.
/sbin/ifconfig -a
(iwconfig ではなく ifconfig)の結果はどうでしょうか.

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>