[vine-users:073791] Re: ALSAの インストール。

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073791] Re: ALSAの インストール。
  • Date: Sun, 15 Jan 2006 00:54:41 +0900
 赤星です。

> 直接「以下の部分」にではありませんが、
> 「現在の所、alsa-driverについてはバイナリパッケージが提供されていません」
> よりも、alsa が kernel 依存であり、起動 kernel を変更する際には
> リビルドしなければならないこと、導入の際には kernel と
>  kernel-headers のバージョンが一致していなければならないことを
> 明示しておくほうがいいように思いました。

 ツッコミありがとうございました。田中さんの御意見とシノバーさんのページ
を参考に修正を加えました。

【$ apt-get build-dep alsa-driver の部分に代えて以下の部分を追加】

カーネルヘッダの準備 †

alsa-driverをリビルドするには、kernel-headersパッケージが必要です。

$ rpm -q kernel-headers

としてインストールされていなければ、apt等を利用してインストールしてください。

なお、起動しているkernelのバージョンとリリース番号が、kernel-headersと一致している必要があるので注意してください。以下のコマンドで確認します。

$ uname -r
$ rpm -q kernel-headers

万一、一致していない場合はカーネルパッケージのアップグレードを参考に適切なkernelが起動するようにしてください。

【注意事項を次の様に変更】

注意事項 †

    * カーネルをアップグレードした場合には、alsa-driverをリビルドしてインストールし直す必要があります。

GnuPG Fingerprint = A947 88E9 351F 8FE2 02D6 BC99 79C5 20FF 0A63 FAFA
http://win2linux.sourceforge.jp/
http://cxplorer.sourceforge.jp/
http://vinedocs.sourceforge.jp/