[vine-users:073891] iPod on Vine

  • From: Hashimoto Hisashi <hashimoh@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073891] iPod on Vine
  • Date: Sat, 28 Jan 2006 18:19:55 +0900
橋本と言います。

  Vine 3.2を使っています。先日、念願の
iPodを購入しました。Macベースでしたので、
hfs+で、mountして、gnuPodを使用して、
曲を導入しました。
itag3が、UTFで記述する必要がある点に注意が
必要なのと、一部の日本語(曲名、アルバム名)が
文字化けしました。文字変換にバグがあるようですが、
デバッグしていません。
  時々、途中でiPodのバッテリ上りとかで、
iPodのhfs+ファイルシステムを壊してしまい、
Darwinのコードをi386用に移植したfsck/newfsを
使って、初期化したりしながらの作業でした。

 そこで、情報収集ですが、
(1) gnuPodを使われている方で、何か御存じの方は、
    いますか。
(2) gnuPod以外に、vineでは、gtkPodが入っているようですが、
    使われている方は、いますか。その場合、
    文字関係は、いかがでしょうか。
(3) iPodを単純に倉庫としても利用したいのですが、
    ファイル名に日本語は使用可能でしょうか。
    つまり、今のhfs+ファイルシステムは、
    linuxでの日本語ファイル名は、使用可能でしょうか。

橋本