[vine-users:073931] Re: サーバ ー用の設定ファイルがあり ません

  • From: Deepsea <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073931] Re: サーバ ー用の設定ファイルがあり ません
  • Date: Fri, 03 Feb 2006 21:29:04 +0900
長谷です。こんばんは

> /etc/named.confファイル  /var/named/*.zoneファイル
> /var/wwwディレクトリ がありません。

ディストリやパッケージのバージョンによって、こういったディ
レクトリの位置が違うということはよくあるんじゃ...?

> 他のサーバー用途のディストリビューション(Miracle Linuxなど)では
> あるのにVineでは無いのはどうしてでしょうか

3.2 は知りませんが、3.1 は確か zone ファイルはなかったですね。
named.conf は忘れましたが /etc/ にあったような気がするけど。

でも私的には、named(BIND9) はデフォルトで動かないほうが安全
だと思いますんで、無いほうがいいんじゃ。

> デスクトップ用途が強いためサーバー用アプリケーションは最小限なので
> しょうか?それとも自分で作るのでしょうか?

Vine は CD 1枚に必須パッケージを入れるという制約上、以前は
main だったが plus/extras 扱いにされることもあります。

サーバ用途で使ってらっしゃるかたも多いと思いますよ。
今では数少ない、kernel2.4 系ですし、xinetd に振り回されない
ですむし。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>