[vine-users:073957] Re: cannot input some symbol by canna

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073957] Re: cannot input some symbol by canna
  • Date: Mon, 06 Feb 2006 22:35:02 +0900 (JST)
長南です。

しのださんのメールより [vine-users:073953]

> Linux で表示できませんとおっしゃいましたが、
> web上のチャットで他の人が Windows から打ち込んだ○1が正しく表示されて
> いました。
> さらに、私も入力したいので記号入力で候補をスクロールさせたら、
> ○1 が正しく表示されていました。(候補に)
> [Enter]を押したのですが入力されません。
>
> 表示はされるが、入力が出来ない文字なのでしょうか。

うーん、おもしろい。
ところで、チャットには何というアプリケーションをお使いなんですか。

もしかして、市販のフォントを利用していらっしゃるんでしょうか。何を?
ちょっと MS のフォントで試してみました。たしかに、○囲み数字を表示
できますね。kinput2 で記号入力をすると、変換候補にも出てくる。
でも、入力できるアプリとできないアプリがあるようです。

vi や Emacs は入力できます。
firefox はできません。次のようなエラーが出ます。

  ** (Gecko:2260): WARNING **: Error converting text from IM to UTF-8:
  変換する入力に無効なバイトの並びがあります

Linux の EUC(だか JIS だか) --> UTF-8 変換の問題じゃないんでしょうか。
○囲み数字は機種依存文字だから、Linux では UTF-8 に変換するときの
変換表に入っていないとか。で、チャットに何をお使いですか、ということ
になります。

以上、当てずっぽですけれど。

--
長南洋一