[vine-users:074176] Re: インタ ーネットに接続できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074176] Re: インタ ーネットに接続できない
  • Date: Mon, 13 Mar 2006 11:48:36 +0900 (JST)
長南です。

まず最初に三つほど注文です。
・できるだけ全文引用はせずに、必要なところだけ引用しましょう。
・ネットワークの構成図を書いてください。モデム/ルータから問題のマシン
  までどうつながっているのか、どの IP アドレスがどのインターフェースに
  付いているかもわかるように。
・プロバイダはどこか、どういう接続なのかも書いておいた方がよいかも
  しれません。

笠間さんのメールより [vine-users:074171]

> [...]
> 192.168.1.0  *              255.255.255.0   U      0       0    0       eth0
> 127.0.0.0    *              255.0.0.0       U      0       0    0       lo
> default      192.168.1.254  0.0.0.0         UG     0       0    0       eth0

これは Vine 3.2 が入っているマシンで実行した結果ですね。
この 192.168.1.254 というアドレスを持つマシンはどこにあるのですか。
もし存在しないのなら、デフォルト・ゲートウェイの設定をやり直すこと。

[vine-users:074167] より

> /etc/resolve.conf  は
>
> nameserver  192.168.1.1
> search   kasama.or.jp

森本さんがおっしゃっているのは、192.168.1.1 のマシンで自前のドメイン・
ネーム・サーバを動かしているのですか、ということだと思います。

動かしているなら、このままでかまいません。動かしていない場合は、
ルータが DNS の代理機能を持っているなら、ルータの(LAN 側の)アドレスを
入れておきます。そうした機能を持っていないときは、プロバイダが指定している
DNS のアドレスを入れます。

もう一つ。192.168.1.1 のマシンで次のことをやってください。

  cat /proc/sys/net/ipv4/ip_forward

この結果が 1 ならば、問題ありません。もし 0 だったら、Vine 3.2 の場合は
/etc/sysctl.conf で net.ipv4.ip_forward = 1 としておけばよいのですが、
Vine 2.0 ではどうやるんだったか。echo "1" > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
とやる必要があるんでしたっけ。

さらにもう一つ、念のため質問。192.168.1.1 のマシンで IP マスカレードを
やっているんですか。ルータではなく。

--
長南洋一