[vine-users:074205] Re: Vine3.2 でBIND9.2.4

  • From: Mitsumaki Yoshiaki <ym7@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074205] Re: Vine3.2 でBIND9.2.4
  • Date: Wed, 15 Mar 2006 22:06:08 +0900
  捕捉です。

  ローカルネットワーク用のIPアドレスは、今回はグローバルIPアドレスが1個ですので、
プライベートアドレスで構築します。
(IPアドレスが8個あると、ローカルネットワークも設定しやすいです。)

  ローカルネットワークzoneファイルには、ローカルネットワークのドメイン、ホスト名を記述します。
  (取得したインターネット用ドメインは、このファイルには記述しません。)

  インターネット用IPアドレスは1個ですが、1つのネットワークとして、個別のzoneファイルに記述します。
  元投稿者の方の設定は、これがごちゃごちゃになっています。

  なお、プロバイダが割り当てるグローバルIPアドレスについては、自前でネームサーバを立てても、逆引きまでは許可してないようです。
  取得したドメイン名の検索で、該当IPアドレスは返ってくるのですが、IPアドレスでホスト名を問い合わせても返ってくるのは、プロバイダ側の管理しているホスト名です。

                                                                     三巻