[vine-users:074222] Re: インタ ーネットに接続できない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074222] Re: インタ ーネットに接続できない
  • Date: Thu, 16 Mar 2006 17:02:38 +0900 (JST)
長南です。

もういっぱい返信が付いていますが、一応書いたので出してしまいます。

笠間さんのメールより [vine-users:074218]

> 入力出力ともnetwork-scriptsとの間違いです。

ifconfig-eth0 じゃありません。ifcfg-eth0 です。
落ち着いて、次のコマンドを打ち込んでご覧なさい。タイプミスに気をつけて。

  ls /etc/sysconfig/network-scripts

# network- ぐらいまで打ち込んで TAB を押せば、後の部分はシェルが補完して
# くれるはずです。

ファイル一覧中に ifcfg-eth0 が現れれば、cat でその内容が読めるはずです。

> # cat /etc/resolve.confは
> cat: /etc/resolve.conf: そのようなファイルやディレクトリはありません
>
> となりました。

これも /etc/resolve.conf ではなく、/etc/resolv.conf です。

ついでに [vine-users:074214] から

> # /sbin/service network
> /sbin/service:line 64 パイプが切断されました
> "$[SERVICEDIR]/$[SERVICE]"$[OPTINOS]

こちらについては、すでに気がついていらっしゃるだろうと思っていたのですが。

/sbin/service network {start|restart} と打ち込んだのでしょう。
実際に打ち込むのは、次のどちらかです。すでに network が動いているなら、
当然ながら restart の方ですね。止めるのなら stop だし。

  /sbin/service network start
  /sbin/service network restart

> # /sbin/ifconfig [-a]
> [-a];error fetching interface information:デバイスが見つかりません

こちらは /sbin/ifconfig -a です。説明の記述で -a を [ ] でくくって
いるのは、この部分はコマンドラインで指定できるけれど、指定しなくても
よいですよという意味。man ls や jman ls を実行してみるとわかるでしょうが、
マニュアルの記述法の習慣です。

--
長南洋一