[vine-users:074504] sslのエラ ー

  • From: 大西愼一 <vine-mls@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074504] sslのエラ ー
  • Date: Tue, 02 May 2006 13:26:32 +0900
大西@木型屋です。いつもお世話になっております。

ssl導入のテスト中ですが、エラーが出ているようなので教えていただけませんか。

Vine3.2 を最小構成でクリーンインストールして、
apt-get で apache2 mod_ssl-apache2 をインストールしました。

で、Apache2を起動すると /var/log/apache2/error_log に
(120002)APR does not understand this error code:
Cannot create SSLSessionCache DBM file `/var/cache/mod_ssl/scache'
(改行しました)
という行が出てました。(気が付いていませんでした)

文字通り、scache が作れないというエラーですよね。調べてみたら、/var/cache には
mod_ssl というディレクトリは存在しないので、これを作ってApache2を再起動すると
エラーは出ていないようです。

この /var/cache/mod_ssl ディレクトリは mod_ssl-apache2 をインストールしただけ
では作成されないものなのでしょうか。
それとも当方の環境でたまたま作成されなかったものでしょうか。

Apache1.3系用のmod_sslでは、/var/chache の直下にファイルを作っている(Vine3.0
の時の記録なので古いかもしれませんが)ので問題は無いようですね。

ユーザの設定やサーバ等のインストールをシェルスクリプトで半自動化していたので
ハッキリとしてくれればいいのですが。