[vine-users:074512] Re: sshで 接続できない( 解決)

  • From: okui@xxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:074512] Re: sshで 接続できない( 解決)
  • Date: Fri, 5 May 2006 11:40:20 +0900
こんにちは 奥井です

> 長南です。
> $HOME/.ssh/authorized_keys のパーミッションは 644 ではないのですか。
> うちではそうなっているのですが、違うのかな。
googleで検索したらauthorized_keys のパーミッションは 644でないとPermission Deniedが出ますというのもあったけど
別のPCでは600で接続できてます。でも、.sshディレクトリは700だからauthorized_keysを644にする必要ってあるんでしょうか。

> また /var/log/secure にこういうメッセージが出ていませんか。
>
>   May  5 10:25:31 hakkai sshd[11210]: Authentication refused: bad ownership
>   or modes for file /home/hoge/.ssh/authorized_keys

var/log/secureにはなにもでてませんでした。
最初はフロッピでコピーしてたけど、結局クライアントからid_dsa.pubをUSBメモリにコピーしてサーバIBMにuthorized_keysでコピーしたらクライアントからsshで接続できました。
どうやらフロッピドライブがダメみたいです。
読み込みエラーとかはなにも出てなかったんですがコピーしたid_dsa.pubが変わってしまってたんでしょうか。

お騒がせしました。