[vine-users:074641] eth0と eth1を固定したい

  • From: Yeti <y_e_t_i_21@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074641] eth0と eth1を固定したい
  • Date: Thu, 01 Jun 2006 10:41:28 +0900
お世話になります。

Vine3.2で、
今までオンボードのLANインタフェースでeth0として使用していましたが、
USBのLANインタフェース(LUA2-TX)を追加してeth1として動作していました。
IPアドレスは各192.168.1.xxx、192.168.0.xxxと固定で使用しています。

ところが、再起動するとeth0とeth1が入れ替わってしまいました。
認識の順番で入れ替わったのだと思いますが、これだとちょっと支障があるため、
オンボードをeth0、USBをeth1に固定したいため、以下の方法を試しましたが、
今のところうまくいっていません。

まず、/etc/modules.confや/etc/modprobe.confなどで
alias eth0 e100
alias eth1 pegasus
としてみましたが効果なく
USBがeth0となってしまいます。
e100はロードできずにUSBのeth0だけが有効になっている状況です。

さらに、ifcfg-eth0、ifcfg-eth1に各々のMACアドレスをhwaddr=xx:〜:xxと
追加してみましたが、今度はブートのeth0の開始で止まってしまいました。

どのように設定すべきか何かアドバイスいただければ幸いです。

Yeti
E-Mail: y_e_t_i_21@xxxxxxxxxxx