[vine-users:074677] Re: IPアド レスの変更について (固定と動的)

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074677] Re: IPアド レスの変更について (固定と動的)
  • Date: Sun, 11 Jun 2006 00:15:02 +0900
飛田です。

;; 未検証です。_o_

> 尹@長崎です

> ThinkPad T42にVine 3.2で使用しています。

[...]

> 場所によって固定IPと動的IP使い分けるうまい方法がわからず、動的IPの設定の
> ままで自宅では問題なく使用。

[...]

> これでとりあえず使えているのですが、場所によって動的IPと固定IPを使い分け
> るには本来はどうするのがエレガントなのでしょうか?

昔、netenv(*1) というのを Debian で使ってましたが、最近ノートを使ってない
(熱でいかれた)ので状況はわかりません。laptop-net とかいうのもあるみたい
ですね。

 *1 http://netenv.sourceforge.net/

netenv は起動時にあらかじめ設定しておいたいくつかのロケーションをダイア
ログから選択して切替える事が出来るというものでした。

KDE だとなんか laptop control panel なる、それっぽいものがあるみたいで
すね。

;; あるいは最近ではもっと手軽なのがあったりしますか?

--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9