[vine-users:074687] サーバー の名前変更方法について

  • From: "Y.Tamura" <tamura@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074687] サーバー の名前変更方法について
  • Date: Mon, 12 Jun 2006 20:29:17 +0900
田村といいます。

Vine3.2をインストールし、その後にSamba 3.0.10をインストールしました。
クライアント側のPCはWindowsXPを使用しております。
/etc/samba/smb.configの変更点は
workgroup=WORKGROUPとしただけです。
問題というのはWindowsマシンからsambaサーバーに接続しようとすると
次のようなコメントが出てつながらないときがあります。
(たまに繋がるときもあります)

「\\Localhostsにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者にといあわせてください。」 ネットワークに重複した名前があるために接続できませんでした。コントロールパネルのシステムでコンピューター名を変更して再実行してくださ。 ------------------------------------------------------------ 自宅のネットワークではLinuxマシン、Windowsマシンでコンピューター名は重複しておらず、なぜこういうコメントが出るのかわかりません。 ちょっと気になるのがLinuxマシンの名前が「localhost」となっていることです。ためしにこの名前を変えてみようと思いますが、それは動作として問題ないことなのでしょうか?また、Linuxマシンの名前を変えるにはどうすればいいのでしょうか。よろしくご教授願います。