[vine-users:074769] Re: [Q] IBM ThinkPad A21e へのインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:074769] Re: [Q] IBM ThinkPad A21e へのインストール
  • Date: Tue, 04 Jul 2006 10:15:17 +0900 (JST)
長南です。

漆原さんのメールより [vine-users:074762]

> 現在、IBM ノートパソコン ThinkPad A21e に Vine Linux 3.2 をインストールしよ
> うとしています。
>
> インストール自体はうまくいき、直後のXの設定のテストで1024x768に設定すると、
> テスト画面はちゃんと表示されます(デフォルトでモニタの種類はUnknown)。ところ
> が、リブートして立ち上げたとき、テキストでコマンドが流れていくまではうまくい
> くのですが、多分Xが起動したときに、グレーのまばらな縞模様になって、固まって
> しまいます。

例のフレームバッファの問題かな。とりあえず、起動時に ESC を押し、

  linux vga=normal

でブートしてみてください(jp106 キーの場合、「=」は 「へ」を押すと
出ます)。これでうまく行くようなら、/etc/lilo.conf の最初のブロックに
vga=normal と書いて、/sbin/lilo を実行。vga=0x317 などとすでに書いて
あった場合は、その行を消して /sbin/lilo で十分かも。

うまく行かない場合は、ビデオチップは何か、モニタの仕様はどんなものか、
/etc/X11/xorg.conf の設定はどうなっているか、/var/log/Xorg.0.log に
(EE) や (WW) で始まる行はないか、などを調べるところでしょうか。
ホームディレクトリにある .xwm.msgs や.xsession-errors も見ておいた方が
よいかもしれません。

ああ、それから、ブートプロンプトから linux 3 でブートしてみるのも、
X の問題か、それ以前の問題かを切り分けるのに役立つと思います。

--
長南洋一