[vine-users:075267] Re: Vine4.0 Emacsでセグメンテーショ ン違反

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075267] Re: Vine4.0 Emacsでセグメンテーショ ン違反
  • Date: Mon, 27 Nov 2006 17:40:01 +0900 (JST)
長南です。

今井さんのメールより [vine-users:075262]

> Vine4.0をクリーンインストールしました。パッケージ選択は
> 「すべて」を選択しています。
> しかし、X環境上でEmacsを起動しようとすると下記のような
> エラーが出て落ちてしまいます。
>
> Warning: Cannot convert string "-alias-sans-bold-r-normal--12-*-*-*-*-*-*-*" to type FontStruct
> Warning: Missing charsets in String to FontSet conversion
>
>            ----- (中略) -----

> [...]

TrueType-ipafont パッケージを入れていらっしゃるんですね。
たしかに私のところでも、TrueType-ipafont をインストールしたら、
上のようなメッセージが出るようになりました。もっとも当方では
Emacs が落ちることはありませんけれど。

これは BTS に報告した方がよいのではないでしょうか。
IPA フォントを使うには、TrueType-ipafont パッケージをインス
トールするだけでなく、何かほかにもやらなければならないことがある
のなら、御存知の方にこの ML で教えていただけばよいことですけれど。

--
長南洋一