[vine-users:075337] 複数 IPを割り当てているマシン から、postfix でメールを送信するときの IPアドレス1つに絞りたい

  • From: Masanobu Sakguchi <masan@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075337] 複数 IPを割り当てているマシン から、postfix でメールを送信するときの IPアドレス1つに絞りたい
  • Date: Sat, 02 Dec 2006 04:55:42 +0900
皆さん、こんにちは。Vine3.2がメイン環境の坂口です。

件名が長くなりましたが、1台のマシンに複数の
グローバルIPアドレスを割り当てています。NICは、1つだけです。

この複数のIPアドレスのうちの1つをホスト名 mail として
割り当てて、MX として使っています。

ここで、メールを世間に送信するときに、mail に割り当てている
IPアドレスで出したいのです。

この設定方法がわかりません。

inet_interfaces は受信時の設定ですし。

現状、複数割り当てているグローバルIPアドレスのなかの
どれかが使われて、メールが送信されています。

どこからのメールでも受け取ってくれる相手の場合は
問題ないのですが、IPの逆引きをして一致しないと
メールを受け取らないホストには、メールが届かない
事態が発生することがあります。

これをなんとか避けたいのです。

どこかに設定できるところはありますでしょうか?
何か対策とか。

よろしくお願いします。