[vine-users:075536] Re: vineに apacheとphp のインストール

  • From: Zembutsu Masahito <zem@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075536] Re: vineに apacheとphp のインストール
  • Date: Thu, 14 Dec 2006 20:10:25 +0900
 こんばんは、前佛と申します。

> VineLinux 4.0 に web サーバーと作りたいと思い、apacheにパッケージより
> tar ボールが良かったので下記のようにインストールしたのですが、
> /usr/rc.d/init.d/ で http start が出来るようには設定できないのでしょう
> か?

 rc.local に記述されると、起動時の [ OK ] は表示されません。今のままで
も通常通り起動できますが、もし従来の RPM で管理された apache のように管
理されたいのであれば、init.d ディレクトリ配下にファイルを設置する必要が
あります。

 方法としては /usr/local/apache2/bin/apachectl を init.d 配下に httpd
という名前でファイルをコピーして、httpd (元 apachectl に) ファイルの3〜
4行目あたりに

# chkconfig: 35 85 15

このように記述を入れて(数値と説明は一例です)、コマンド

# /sbin/chkconfig --add httpd

を実行してエラーなどが出なければ使えるようになります(ならなかったら私の
勘違いかもしれません・・・すみません、実証や SRPM の確認してませんので・
・・思いつきですが)。

 あと、https(SSL) の PHP でエラーが出るのは、apache をソースから make
しているので、PHP も tar から展開したソースを用いて再構築しないといけな
いと思います。apt でインストールされる PHP は、あくまで apt でインストー
ルされている vine 向けパッケージの apache 向けですので、

 特に apache2 をソースから構築する必要がなければオリジナルのパッケージ
を使うのが手っ取り早い方法ですし、どうしても apache2 はソースから必要、
というのであれば php もソースから構築しないと(OpenSSLのライブラリ関係か
なにかの関係でしょうか)不具合が出てしまう事はあるとおもいます。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masahito) zem@xxxxxxxxxxxxxxx
私の夢は、此処に在る。