[vine-users:075564] Re: vineに apacheとphp のインストール

  • From: HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075564] Re: vineに apacheとphp のインストール
  • Date: Sat, 16 Dec 2006 00:27:42 +0900
堀田@長崎市です。

From: "miyao" <miyao@xxxxxxxxxxx>
To: vine-users@xxxxxxxxxxx (vine-users ML)
Date: Fri, 15 Dec 2006 23:16:32 +0900
Subject: [vine-users:075560] Re: vineにapacheとphpのインストール

> 宮尾です
> ちょっと、言われている事がよく分からないのですが、えーと
> まず、apacheのtarボールの設定ファイルが今までは、
> /usr/local/apapche2/conf/httpd/confだったと思うのですが
> パッケージでは /etc/apache2/conf/apache2.conf
> になっていますが、confファイルを今まで通りの場所におく
> 時に下記のコマンドを打てば宜しいのでしょうか?

まず、RPM パッケージで行くと決めるのであれば、tar ball は不要なの
で忘れてください。

次に、RPM パッケージを使う場合は設定ファイルを別にユーザが置く必
要はなくて、apache2 パッケージをインストールしたら、apache2.conf
が/etc/apache2/conf に(自動的に)置かれるので、それを直接編集す
ればいいということです。

> $ rpm -qa|grep -e apache -e php|sort

これは、インストールされているパッケージの一覧を表示するコマンド
です。

> httpd.confファイルを探す時にぱっと頭の中で階層が出て
> こなくて、confファイルを探すのに苦労します。
> また、apt-getでapache2をインストールしてパッケージの確認を
> すれば良いという事ですか?
> $ rpm -ql apache2
> 上記のみで宜しいのでしょうか?

これは「apache2パッケージに含まれるファイルの確認」です。apache2
自体のインストールは

# apt-get install apache2

> 後phpインストールでapt-getでインストールするのではなく、rpm
> を使うという事はどこからかダウンロードしないといけないと思うのですが
> どこから入手すれば宜しいのですか?出来ればapt-getでインストール
> する方法の方が有りがたいと思います。
> よろしくお願いします

最小構成は、

# apt-get install php5-apache2

です。php5 にはいろいろなサブパッケージがあります。必要に応じて
追加してください。どんなサブパッケージがあるかは、

$ apt-cache search php5

で確認できます。

蛇足ながら、apt-get を使う場合は、(毎日)事前に

# apt-get update

で最新のパッケージリストに更新してから使いましょう。

--
HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>