[vine-users:075789] Re: Vine3.2 →4.0で, fmlトラブル

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:075789] Re: Vine3.2 →4.0で, fmlトラブル
  • Date: Thu, 04 Jan 2007 21:39:32 +0900 (JST)
かわむらです。

From: Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx>
> 以前からfmlで仲間内のメーリングリストを運営していましたが,
> Vine4.0にしてから,以下のトラブルが起こっています。
>
> ・ML宛てに送信はでき,サーバーに届いているようだ。
>  ( /var/log/maillog を確認)
> ・その後,各メンバーへ配信されてこない。
>
> Undeliverable Mail として -----
>   このメールは、以下のSMTPエラーが発生したため、送信できませんでした。
>   ( 以下、サーバから出力されたエラーメッセージ )
> [...]

自ドメイン以外のメールアドレスが、MLを経由して他のドメインへ
送信しようとしているので、リレー対策で拒否されているのだと思
います。

/etc/postfix/main.cfに以下を追加してうまくいきませんか?
allow_mail_to_commands = alias,forward,include