[vine-users:076130] Re: LAN内 でのメール

  • From: "K.Nakatsuka" <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076130] Re: LAN内 でのメール
  • Date: Sun, 11 Feb 2007 09:37:38 +0900
中司と申します。

On Sun, 11 Feb 2007 09:20:37 +0900
kaz <okui@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> おはようございます 奥井です。
>
> LAN内でカメラサーバを置いています。そのカメラサーバから毎日撮像枚数などを記入したメールをスクリプトで作ってメールサーバに送ってローカルPCのメーラーで読もうと考えています。
> スクリプトの中でmail -s タイトル名 ユーザ名 < file(撮像枚数などを記入したもの)を使って
> 送れるかなあと思いそのメールを受け取る為にpostfixを立ち上げてみました。
申し訳有りませんでした。最初のメールにも書いてありますね。

> なにか別の方法がありますか?
> メーラを使う場合はDNSはいらなくてmailコマンドの場合はDNSが必要という事ですか。
そうですね。メーラでは設定でメールサーバを指定するので。
(mailコマンド使っ事が無かったので)テストしてみたのですが、
どうもローカルにメール配送コマンドがいる事を期待してるみたいです。
他のマシンのユーザに送信しようとすると
"/usr/sbin/sendmail: No such file or directory"という
メッセージが出力されました。(出ませんでしたか?)
当方でももう少し調べてみます。