[vine-users:076250] Re: vmware からの /dev/parport0 の使用につい て

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076250] Re: vmware からの /dev/parport0 の使用につい て
  • Date: Sun, 25 Feb 2007 18:30:24 +0900
こんばんは。山口と申します。

K.Moriyamaさんの<20070225143710.3af9539d.mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>から
> vine4.0でvmware(5.5.3)からパラレルポートを使用すると、以下のような
>エラーとなります。

多分、VMWareに限ったことではないと思いますが、

> 予め、以下のようにすれば、でなくなるのですが、
>
>        # chmod 666 /dev/parport0
>
>何故か、予め上記設定を行っても、vmwareの初回起動時には以下のように
>戻ってしまいます。
>
>	crw-rw----  parport0

Vine4.0からudevを使うようにになっており、
/etc/udev/rules.d/50-udev.rules
を見ると
KERNEL=="parport*",             GROUP="lp", MODE="0660"
となっている為でしょう。

必要に応じて、起動時若しくはParallel Port利用時にchmodするなり、
ここを書き換えるなりで対処できます。

--
Kazuo Yamaguchi mailto:yamaguch@xxxxxxxxxxxxx