[vine-users:076339] Re: Samba で共有

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076339] Re: Samba で共有
  • Date: Sun, 11 Mar 2007 14:24:18 +0900 (JST)
長南です。

わたくしもこの ML で質問して構わないと思います。
弧軍奮闘して行き詰まっているなら、なおさらです。
一人で悩んでいることはありません。

最近は Samba を使っていないので、間違えているかもしれません。
それでも変だなあと思ったことを書いておきます。

これおかしくありませんか。
SWAT の HELP にこう書いてあります。

  available (S)

      This parameter lets you "turn off" a service. If available = no,
      then ALL attempts to connect to the service will fail.
      Such failures are logged.

          Default: available = yes

また、/usr/share/doc/samba-doc-3.0.23d/htmldocs/using_samba/appb.html
では、こうです。

      If set to NO, denies access to a share. The share appears in
      the browse list, but attempts to access it will fail.

ですから、アクセスできないのも当然では。

それから、 [vine-users:076332]

> ・コンソールでuseraddコマンドでangelmaster3を追加。

>      path = /home/angelmaster/Winserve

これはどういうことですか。ユーザ angelmaster3 が angelmaster の
ホームディレクトリにアクセスしても、拒否されるのは当然では
ないでしょうか。たとえ guest = OK にしていたとしても、
/home/angelmaster のパーミッションは drwx------ なんでしょうから。
つまり、複数ユーザに共有させる領域は、/ からその親ディレクトリに
かけても一般ユーザ使用可(この言い方でよかったか)になっていなければ
ならない。違いましたっけ。

[vine-users:076336] から

> 解決には至っていませんが、アクセスは可能になりました。

これをもっと具体的に書いてください。

# 最初は複雑な設定にせず、お手本にあるような簡単な設定にして
# 試してみるのがよいと思います。そうすれば、たいてい動きます。
# それからだんだんと自分の要求に合うようにカスタマイズしていく。
# そういうやり方をとれば、動かなくても問題のありかを見つけやすく
# なります。

--
長南洋一