[vine-users:076493] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076493] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて
  • Date: Sun, 25 Mar 2007 20:00:28 +0900
こんばんは。山口です。

示された部分は「platformを調査しtailのoptionを決定する」ではなく
「platformを調査し"Linux"かどうかチェックする」ですね。
体験版ではSolarisもサポートしている為に「Linuxなら"-n"を付ける」
という作業をしていますが、sourcenext版ではLinuxだけ(Windows除く)
ですので、その部分は取り払っているのでしょう。

肝心なのは、その後に続く tailコマンドを叩いているところ 若しくは
tailコマンドをoption付きで変数に代入しているところ(その後その
変数を使って実際tailコマンドを実行する形になりますが、変数を使っ
ていない可能性もあります)になります。

もし宮脇様がこの件の原因を追究する気持ちをお持ちでしたら、
head -n 189 setup > script.sh などとしてファイルに保存し、メール
に添付して頂ければ問題の部分を見させて頂きます。

# Shell Scriptはそれ程難しくもなく、なんとなくわかる部分だけでも
# 読みながら「アタリを付けて」行くような見方もできます。
# これからもLinuxと付き合って行くのであれば多少でもわかると便利です。
# ご自身で"tail"という文字のある前後だけでも読んでみて、徐々に理解
# を深めて行くのが一番なのですが。