[vine-users:076495] CUPS のエラ ー "Network host '...' is busy"

  • From: Takashi Takebe <takebe@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076495] CUPS のエラ ー "Network host '...' is busy"
  • Date: Sun, 25 Mar 2007 22:01:05 +0900
武部と申します。こちらには初めて投稿させて頂きます。

ネットワーク接続したプリンターに何を送っても

Network host '192.168.1.23' is busy; will retry in 30 seconds..."

というエラーが出ているので、困っています。機械の構成は

パソコン: NEC Mate-J (Celeron D, 2.66GHz)
OS: Vine Linux 4.0 (日経Linux 2007 年 1 月号 DVD よりインストール)

プリンター: LBP3300 (Canon)
ネットワークボード: NB-C1

ドライバーは Canon のページからダウンロードした

cndrvcups-capt-1.30-1.i386.rpm
cndrvcups-common-1.30-1.i386.rpm

を使いましたが、そのままインストールしようとすると rpm の途
中で凍ってしまったので、まず Vine に入っている version 1.2
を入れた上で、rpm -Uvh で更新しました。

rpm の途中、gtk+ が必要になるので、Synaptic でインストールし
ましたが、その他は Canon のページにある説明通りに行い、問題
なくインストールは終了しました。Synaptic で確認しても
cndrvcups-capt, cndrvcups-common とも version 1.3 になってい
ます。

ping で試したところでは当該機械同士の接続もうまく行っていま
す。

しかし、いざ実際に印刷しようとすると、例えばデスクトップのメ
ニューから CUPS マネージャーを起動して、問題のプリンターのプ
ロパティのメニューで「テスト・ページの印刷」を行っても、ステー
タスが

印刷中: Network host '192.168.1.23' is busy; will retry in
30 seconds...

となってしまいます。http://localhost:631/ で状態を確認しても

プリンタの状態: 処理中, ジョブ受付.
"Network host '192.168.1.23' is busy; will retry in 30
seconds..."

となっています。

プリンターのスイッチを切ったり入れたりを繰り返しても、cups
を再起動しても変わりません。

御知恵拝借できれば幸いです。

以上。