[vine-users:076509] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:076509] Re: StarSuite8 for linux のインストールについて
  • Date: Mon, 26 Mar 2007 13:16:05 +0900
こんにちは。山口です。

そのscriptにはtaiを使っている箇所が2つありますね。
ひとつは宮脇様が示された部分、もうひとつはそのすぐ下にある
echo "Unpacking..."
tail +$linenum $0 > $outdir/$outname
です。

ひとつめのはディスクの空きを調査しています。ここでの"tail -1"は
"tail -n -1" と同じ結果を返すので問題ありません。
ふたつめでは実際にtailを使って190行目以降をファイルとして書き出し
ています。問題なのはここで、体験版のように"-n"を付けずそのまま
"tail +190"としているからです。("+190"となるのは、scriptの先頭で
変数 $linenum に190をセットしているからです。)

もし販売元サポート窓口とのやり取りをお続けでしたら、今回の事を
報告すると良いかもしれませんね。製品に対応されるなりサイト上に
でも掲載されれば、同じように悩む人が減ると思いますので。

--
Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>