[vine-users:076620] Re: 足りな いコマンド

rootでも使えなかったのでパスを通して使えるようになりました。
有り難うございます。

長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
長南です。

かわむらさんの返信で十分でしょうが、すこし追加します。

佐藤さんが当たりでしたね。

Honda [vine-users:076615]

> chkconfigコマンドがありませんと言われます。
> どっかから探してきてインストールしなくてはならないのですか?

Vine ならば、chkconfig はほとんど必須のコマンドですから、
最小インストールでも入っていると思うのですが……。
こういうときは、とりあえず whereis を使ってみます。

$ whereis chkconfig
chkconfig: /sbin/chkconfig /usr/share/man/man8/chkconfig.8.gz

chkconfig は普通 root ユーザになって使うものです。一般ユーザでは、
たぶん chkconfig --list ぐらいしかできません(オプションについては、
man chkconfig を参照)。

一応、chkconfig を含むパッケージも書いておきます。当方で調べると、

$ rpm -qf /sbin/chkconfig
chkconfig-1.2.17-1vl9

--
長南洋一